自由討議フォーラム

 
 
uls
進化する教科書「リーダーシップ」を創ろう!プロジェクトとして、今できること
2013年 08月 27日(火曜日) 17:46 - 事務局- Administrative Office の投稿
 

実践と創造のリーダーシップ(ELA)研究会フォーラムでは、リーダーシップ研究大学および状況対応リーダーシップ®(S.L.理論®)に関する情報や講座のご案内をしております。ご関心のある方、これまでにご縁のある方々にお送りしております。

リーダーシップ研究大学・CLS Japan本部


進化する教科書「リーダーシップ」を創ろう!プロジェクトとして、今できること

研究ノートの出版:

リーダーシップ研究大学(ULS)で研究しているテーマで、研究ノートを出版していくこと。研究ノートとは論文とは異なり、未完成であっても、未熟であっても、外からのインプットを得るために現在のアイディアをまとめて世に問いかけるためのもの。

事例ノートの出版:

リーダーシップ研究だけではなくリーダーシップに関する研修、コンサルティング、コーチング、キャリアカウンセリングなどにおいて、実際のリーダーシップ現象を事例ノートにまとめて社会と共有すること。自分が学習してきた知識や経験を発表することで社会に還元することができるし、また社会からインプットを得ることで自分も新しい発見ができる。

学習ノートの出版:

スキル開発のための学習ノートを社会と共有する。研究ノートや事例ノートは読むことが中心になるが、学習ノートでは体験学習を目的とする。学習者に考えてもらい、行動してもらい、発見してもらい、自分なりのフィードバックやフィードフォワードを得てもらう。行動すること、行動を繰り返すことでスキル化を支援するような学習教材をめざす。

翻訳の出版:

手元に「組織行動理論の歴史」ともいうべき50名以上の著者の理論を網羅した英文書籍があります。こういった海外の図書を翻訳編集することで、自らも学習でき、また出版することで組織行動やリーダーシップに関心のある方々の学習に役立つ。コスト面での問題が大きいので、まずは仲間を増やしていくことができればと思っています。

書きおろしの出版:

研究ノート、事例ノート、学習ノートをためていき、一冊の書籍、ガイドブック、教材などとして発表。さまざまな学習の場で使ってもらえるようなものとして出版。

このようなことをリーダーシップ研究座談会で共有、意見交換を行っています。

リーダーシップにご関心のある方のご参加大歓迎!

詳細はこちら
2013年9月14日(土)午後、東京、無料
http://www.e-uls.org/o-zhirase/20130914


本フォーラム配信元のサイトには、さまざまなインターネット上の研究会活動がございます。各種活動の閲覧にはログインは不要ですが、閲覧以外の活動(たとえば投稿など)にはログインが必要です。

ログインページ:http://e-uls.org/courses/mod/forum/view.php?id=1615

【ログイン方法】

  • 上記ログインページにアクセスして、下記情報を入力してください。

    • ユーザー名:ご使用のメールアドレスの@より前の部分(ただし、すべて小文字にしてください)

    • パスワード:12345

  • パスワードはログイン後、変更をお願いいたします。

  • なお、現時点で姓名その他の情報は不特定な情報を設定していますので、ログイン後ご希望の情報に変更お願いいたします。

例)nanako.kamakura@e-uls.org

ユーザー名:nanako.kamakura

パスワード:12345

【インターネット上の各種活動】

S.L.質問フォーラム

S.L.を日常的に使っていて、疑問点や不明点が出てきましたら、このフォーラムで質問を投げかけてください。S.L.は4つのリーダーシップ・スタイルと4つのレディネスというシンプルなモデルですが、応用の幅が広く現場では「ここはどうしたらいいんだろう」というような疑問点がわいたりします。お気軽にご質問ください。
http://e-uls.org/courses/mod/forum/view.php?id=1642

S.L.トレーナー専門情報フォーラム
S.L.トレーナーのためのS.L.や行動科学の専門情報を提供しあう場です。S.L.ファシリテーション、S.L.実践適用に関する質問への回答、背景となる行動科学理論、など、S.L.トレーニング・スキルアップのための知恵、知識、情報共有の場です。S.L.ライセンス契約者のみ閲覧・投稿ができます。
http://e-uls.org/courses/course/view.php?id=136

ELA研究員専用フォーラム

研修ゲーム、ケーススタディ、ロールプレイなど各種リーダーシップ研修ツールの全文閲覧、資料購入ができます。
http://e-uls.org/courses/course/view.php?id=139

ご不明点がございましたら、あるいはご登録不要の場合、clsjapan@e-uls.orgまでご連絡お願いいたします。よろしくお願い致します。

リーダーシップ研究大学・CLS Japan本部事務局