リーダーシップ・フォーラム

 
 
画像 Wakako Ishii (石井 和加子)
S.L.研修レポート
2011年 08月 22日(月曜日) 08:15 - Wakako Ishii (石井 和加子) の投稿
 

S.L.専属トレーナー名:  石井 和加子      

実施日:   7月         参加者数:   7   名

プログラム内容:  S.L.105    

S.L.に関して新しく発見したことや気づいたこと、他のS.L.トレーナーやお客様に役立ちそうなことを1点以上あげてください。

 今回のS.L.105は、参加者が全員部長クラスで、物事を論理的に思考したり、リーダーシップについても、持論をお持ちの方が多かった所為か、普段ではあまり質問や意見が出ない箇所で、参加者の発言がありました。

特に印象が強かったは、S.L.コア・プログラム(P18)課題レディネスの診断で、能力(知識・経験・スキル)と意欲(自信・関心・動機)を説明した際に、「能力の知識・経験・スキルがあってからこそ、自信が生まれて、意欲が上がると考えられるので、能力と意欲を別々に診断する理由が分からないし、納得がいかない」との意見が上がり、かなりの時間を費やしました。

「能力と意欲には、相互作用がある。」とも、説明をしていますので、「相互作用があるといいながら、能力と意欲を別々に診断することに、違和感がある。」とも言われていました。

 参加者の持論と、S.L.の考え方が一致しないことは、これまでもありましたが、今までになく、時間を割きました。

 「リーダーが課題レディネスを診断する際に、相手は、課題ごとの知識、経験、スキルが高いスコアでなくても、自信を表すことがありますよね?」「相手はその課題について、十分な能力を持っていると思っていて、自信も関心もあり、動機もある場合もありますよね?」等との説明を致しましたが、その場での納得までは行きませんでした。

 結局、S.L.について、参加者本人の考え方を否定するものではなく、コミュニケーションツールの1つのフレームワークだということで、理解されました。 

 今回、課題レディネス診断に時間を割いたことは、決して無駄ではなく、参加者自身が今後、S.L.指導員をやることが決まっていましたので、ご自身がS.L.を説明するにあたっての有意義な体験にもなったようです。

私も参加者の理解への思考を体験することができて、勉強になりました。

画像 Azusa Ami, Ph.D.
Re: S.L.研修レポート
2011年 08月 22日(月曜日) 19:06 - Azusa Ami, Ph.D. の投稿
 

石井さん、ありがとうございます。

とても興味深いご質問だと思います。

「能力の知識・経験・スキルがあってからこそ、自信が生まれて、意欲が上がると考えられるので、能力と意欲を別々に診断する理由が分からないし、納得がいかない」

能力は目に見える知識、経験、スキルであるのに対して、意欲は目に見えない自信、動機、関心だと理解していますので、これらを別々に診断するのがあたりまえと感じています。それが「納得がいかない」ということが、どういうことなのかいまひとつピンと来ません。

もう少し、この「納得がいかない」という感覚を説明していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

画像 Wakako Ishii (石井 和加子)
Re: S.L.研修レポート
2011年 08月 23日(火曜日) 04:06 - Wakako Ishii (石井 和加子) の投稿
 

あづささん、ご質問ありがとうございます。

「能力の知識・経験・スキルがあってからこそ、自信が生まれて、意欲が上がると考えられるので、能力と意欲を別々に診断する理由が分からないし、納得がいかない」について補足しますと、「逆に、能力(知識・経験・スキル)が十分にないと当人が思っていれば、自信があるはずがない、自信を持てるはずがない」との考えです。

「能力と自信は、能力が上がれば自信を持つことができ、能力が十分でないと当人が思っていれば、自信はないはずだ=能力と自信は連動する」よって、意欲(自信・関心・動機を、1つ1つ見ることに、納得ができないとのことでした。

ただ、この参加者は、リーダーがリーダーの尺度で、相手の課題レディネスを診断することの理解が十分でなく、リーダーが持つその課題に対する能力の程度と、相手が思っている課題に対する能力の程度とが、別のものである可能性もあるとの認識がその場では出来ていませんでした。

 

画像 Azusa Ami, Ph.D.
Re: S.L.研修レポート
2011年 08月 23日(火曜日) 07:52 - Azusa Ami, Ph.D. の投稿
 

石井さん

なるほど、そういう感覚ですか。

ちょっと専門的に興味があるので、「S.L.トレーナー専門情報フォーラム」で質問しなおします。

よろしくお願いします。